想像どおり

 仲良くしてもらっている作家の知人が、ある大きな賞を受賞した。その授賞式が先日、東京のあるホテルで執り行われた。


 「それはそれは、体育館みたいな大きな会場で…。本の背表紙でしかお目にかかったことのない先生方がいっぱい。
 式もお開きの頃になると、背中がぐぃ〜んとあいたロングドレスを着たおねえさんやら、大きく髪を結った着物姿のきれいどころが会場になだれ込んできて、先生方を取り囲み『ぜひ、二次会はうちの店で…』と連れ去っていくの。
いちばん取り巻きの女性が多かったのは誰だと思う?」 
 「う〜ん、ちょっと待ってね…。私、それ答えられそうな気がする…。〇〇〇〇じゃない?」
 「正解!」
 「やっぱりねぇ〜」

 さて、皆様。どなただと思います?
 そう、あの「失楽園」の…。