息子の大学の学園祭へ

 アカペラ、ジャグリング、ダンス、アンプラグド…。キャンパス内は、まさに森見ワールド全開。やぐらこたつを外に持ち出して暖を取りながら過ごしているグループ、パネルの前でTPP問題を熱く議論しているグループ…。
 はちきれんばかりの若さパワーがむんむんしている。
 前回ここへ来たのは、3年前の学園祭。同じく息子の軽音ライブを見に来た。
 4回生か…。1、2回生とは落ち着きが全然違う。あと数カ月で卒業なんだと思ったら、秋の夕暮れのさみしさと重なった。卒業式は別の場所で開催されるし、もうここには足を踏み入れることはないかな。


 帰路の電車で隣に座った男子浪人生(たぶん)。ものすごい集中力で、センター試験の化学Ⅰの過去問を解いていた。今を謳歌して存分に楽しんでいる現役大学生を見た直後だったから、そのギャップの大きさに胸がキュンとした。
 大阪のおばちゃん丸出しで、キャンディを差し出して「受験がんばってね」って言いたい気持ちをやっとのことで押さえて、心の中でエールを送った。