Ashtangaヨガ

 3回4000円の体験チケットを購入し行ってきました、ヨガ教室。
 1週間のうちに40クラスくらいあり、種類もハタ・ヨガ、ヴィンヤサ、陰ヨガ、ルーシーダットン…等など初心者から上級者にまで対応している。私が行ってきたのは、アシュタンガ…。パワーヨガ系に近いものを選んだ。
 平日の午前中ということもあり、5名ほど。私よりも格段に若い人ばかり。「老人娯楽センター」と化した今まで行っていた近所のスポーツジムとは違い、雑談することもなく、ひたすら黙々とヨガをこなし集中している感じ。私はこのほうが断然やりやすい。
 スポーツジムではスタジオ内は鏡で囲まれているけど、ここはそれがない分姿勢の確認ができないけど、他の人の姿が目に入らず、ある意味不安、ある意味気楽…。
 「まっすぐに立つ」ということだけでも、重心のかけ方、呼吸の長さなど、かなり細かく指導してくださる。基本的な太陽礼拝、下向き犬のポーズでもあちこちいっぱい直された。
 ポーズもサンスクリッド語で掛け声がかかるので一瞬「??」。でも。今までやってきたことは十分通用していることに自信が持てた。
 本来80分のクラス(今までは60分)だけど、終了したときには100分経過していた。久々のパワー系ヨガで、終わるころには腕はワナワナ…。最後はバランスの足が震えた。
 夜は、きつめのスポーツを終えた後特有のだわ〜んとした心地よい疲労感。翌日は、あちこちが筋肉痛。

 あ〜、ヨガをやりきったという充実感!やっぱり好きだわ、私…。