年末あれこれ

 年内の仕事をすべて終え緊張が解き放たれたせいか、はたまた自浄作用の低下か、週末に膀胱炎を発症。久々のこの痛み。なかなか経験した人にしか理解してもらえない。
 週末にかかってしまったので病院に行きそびれ、市販薬に頼ったが効かず。やっと昨日病院で抗生物質をもらい落ち着いてきた。
 雪のちらつくのを毛布にくるまりながら眺めて過ごしていたら、もう大掃除などやる気がなくなってしまった。


 子供たちの「クリスマス・イベント騒動」も終わり、久々に家族がゆっくり顔をそろえる夕飯。多少しんどくてもしっかり家族の好きなメニューをそろえて、ゆっくり会話を楽しんた。
 ちょっと酔った夫は、「15年前に撮った写真と同じように並んで写真を撮れ」なんて子供たちに言い出し、急きょデジカメを取り出したりした。成長した子供たち…。
 息子もやっと卒業論文が完成しあとは印刷を残すだけ。そんなこともあり、「麻雀をしよう」と誰からともなく言い出し、21時から開始。
 こんなひとときの年末。何気ないこんな時間。いろいろあった今年、そして息子が巣立つ来年。このありがたみを実感している年末。