入学式

 娘と息子の入学式が同日だったため、売れっ子芸能人なみに京都市内を分刻みでタクシーで縦断するという、あわただしい一日でした。当然、大学・高校とぜんぜん式の雰囲気がちがうし、忙しすぎて気持ちの切り替えがスムーズにできなくて、それぞれの入学の喜びをじっくり感傷的に味わう余裕がありませんでした。
 80歳を迎える両親もぜひ出席したいというので、前日から京都入りしてくれました。お昼前からのきつい雨を気にしながら、二人の疲れ具合を気にしながらでしたから、さすがに私も帰宅後はへとへと。でも、満開の桜の下で一緒に記念写真が撮れて、ある意味いい親孝行になったと思います。

 この時期は、私の仕事が休めないことが多く、過去の何回かの入学式は出席してやれませんでした。そのことを思うと、二人にとってこの大きな節目の入学式に両方出席できたことだけでも、感謝感謝、です。

 受験から合格発表、手続きなど一連のばたばたもこれで一段落。一気に緊張を緩めると弊害が出てきそうなので、ゆっくりと気持ちのスピードを緩めていくことにします。