La Colline


 京都大学桂キャンパス内にある一般の人も利用できるフレンチレストラン「La Colline(ラ・コリーヌ)に行ってきました。土曜日ということもあり大学関係者とおぼしき人はほとんど見られず、一般客がちらほら…。ゆったりした席の配置と丁寧なサービスで落ち着いた雰囲気です。
 忙しかったこの一週間、ほとんど会話らしき会話をかわせなかったムッシュと、子供たちのことやら他愛のない出来事を喋りながらランチをいただきました。
   ランチコースA…1,575円(前菜サラダorスープ、魚or肉料理、デザート、パン、コーヒー)
   本日のランチ……1,050円(魚or肉料理、サラダ、パン、コーヒー)
   軽食ランチ………  945円(日替わり軽食、サラダ、コーヒー)


 とても、静かな雰囲気ではあったのですが、途中で隣に着席した女性二人(20代と40代。医療関係の仕事仲間らしい)のその声のトーンがその場にふさわしくなく…。それだけでも不快なのに、その人たちの話題は、患者さんの誰々が亡くなっただの、自分の夫の浮気&DVだの、かなり重い話…。
 ああ、静かな午後がぶち壊し…。そういう話は、夜の居酒屋さんでしてください。