作文

 いまどきの大学生がパソコンに向かって作文をすると

*段落先頭の一文字あけをしない
*(笑)や(怒)が頻出する
*行の途中でやたら改行し、歌詞カードのような文章の書き方をする
*「しちゃってるんで…」「思ったんだけど」というような話し言葉が頻出する

 まさに、ケータイメールで友だちへの会話延長メールを作成するのと同じ手法です。たぶん、原稿用紙にペンで書けば、小中学生のときに書いていたような作文の書き方ができるんでしょうが(そう思いたい)、「パソコン画面に向かう=メールor掲示板に書き込む」となってしまうようで、きちんとしたレポートや論文作成への移行には、まだまだハードルが高そうです。