明石 魚ん棚商店街

 この時期の明石は、「いかなご」だらけです。あちこちから「くぎ煮」の醤油のかおりが…。

多くの人が、これを買うために列を作っています。1kgで800円から1300円くらいの札が見えました。

 菊水さんでお昼のおべんとうをいただき、「ゴ」という名前のお店で、明石焼きをいただきました。
 この明石焼きのお店、焼きあがりを待っている間に漢字テストをしてくれます。正解率によって割引が受けられます。今回、一緒に出かけたのは「同職種異職場」のメンバー10人。これらのメンバーの頭脳の粋を結集してなんと10問中9問正解!10%の割引をしてもらえました。
 ちなみにこんな問題 → 窶す 絎る(答:やつす くける)

 フェリーにのったり、あなごのお土産を買ったり…。仕事の情報交換をしながら、しばし、のんびりした早春の旅を満喫しました。