ご近所

 近くの交番のお巡りさんが訪ねてこられた。昔提出している家族構成票のファイルを見ながら「特に変わったことはありませんか」という年に1度の確認のようなもの。
 一通りの質問が終わったところで、「実は、お聞きしたいことが…」???
 2軒隣のひとり住まいの男性のこと。
 銃を所持しておられるらしい(もちろん、法的にきちんと手続きをして)。前科もある人らしく(前科があっても銃が所持できるものなのかどうなのか、あたりはよくわからないのだけど)、その人関連の質問をいくつか受けた。生活ぶり、近所つきあい、暴力団風の人がうろついていないか…など。20年こちらに住んでいるけど初めて聞いた話。
 こわもての人なので子供たちは少し怖がるけど、町内の清掃は率先して参加してくださるし、「おかえりやす」「行ってらっしゃい」のあいさつも気持ち良くしてくださる。
 この情報が耳に入ったからといって特に対応を変えるわけではないけど、やっぱりこういうことって知っておいた方がいいんだろうな。