最近のニュースから

 毎年、敬老の日が近くなると、「日本の最高年齢は、男性では○○にお住まいの□□さん、女性では…」というニュースが流れて、町の関係者からお祝いの品なんかをもらっておられる映像が流れますよね。
 「日本の最高年齢は…」っていうからには、日本全国の行政に回答を求めるなり、何らかのデータベースからその結果を集約して「□□さんが最高齢」という結論を出してるはずでしょ?
 その時点で「ここには145歳の人がいる(はず)」→「確認しましょ」っていう流れもあったと思うんやけど、ええっ、なかったん?生きておられるはずもない年齢の人の籍があることを知ってたけど、今頃になって露呈してきたん?どっち?
 人間関係・親子関係の希薄さを論じるのもいいけど、このあたりのこと「ずさん、手抜き」「確認フロー」はもっと論じられてもいいと思うんやけど。



 野田さん。頭が下がります。
 賛否両論、いろいろあるでしょうが、ご無事なご出産を心からお祈りします。