ありがとう

 ムッシュがこの夏空の下、首にタオルをかけながら、蚊取り線香をたきながら、庭(といっても猫の額ほどもない)の芝刈りをしてくれた。
 ふだんなら「さすが、パパやね。隅々まできれいにしてくれて。仕上がりの具合が違うわ!」なんて大げさに感謝するのに、ちょっと険悪な雰囲気が続いていた最近、「ありがとう」のひとことが素直に言えない。

「(私だって、トイレの掃除をしたって、お風呂のふたのぬめりをとってピッカピカにしたって、誰も『ありがとう』なんてひとこともねぎらいの言葉なんてかけてくれたことない!それくらいしてくれて、フィフティフィフティやん!)」なんて、かわいげのない発言が頭の中でめぐる。
ああ〜、素直じゃない私。

 やっと絞り出した
「ご苦労様でした。」が精一杯。反省。