体験レッスン

 以前からぜひやってみたいと思っていたカルトナージュの体験レッスン(2時間半)に行ってきました。
皮の持ち手つきのバスケット。

「水はりテープ」、「トワルトジュイ」など、初めて見る物や聞く言葉も多く刺激的。刷毛を動かしてボンドを広げていく作業もただひたすら無心になれる。
 角の始末や美しい折り目は、専用のヘラを使った先生のひと手間で一気に美しくなる。やはりこのあたりが本を見るだけの独習とはちがうとこ。


 正規の講座は月に1回で半年。通ってみようかな…。どにかく大雑把な私。きれいな仕上がりがすべてのカルトナージュ、私にできるかな。色合わせのセンスもないし…。もんもん。
 たまには教わる立場で初心者気分になるのも重要。

 …ってもう「カルトナージュ」ってカテゴリーをここに作ってしまっているし!



このバスケットは、網みかけのレースを入れておくのにぴったりのサイズです。