散歩


 日曜日、西京区の超・超高級住宅街桂坂にある「野鳥の森」を散策してきました。紅葉が真っ盛り。光もあたり気温も高く、まさに散歩日和です。





 その桂坂に隣接する京大の桂キャンパスへも足をのばします。理工学部の3回生以上がこちらで授業を受けるらしいです。日曜日ですから人影はまばら。近代的できれいなキャンパスのアカデミックな雰囲気を堪能します。
 カフェやフレンチレストランも一般に開放されているので、リサーチしておこうとキャンパスマップを見ながらうろうろします。
 日曜日のカフェは、近所の住人と参考書を開いている高校生の数人でした。メニュー見ると、あの「学長カレー」や早稲田大学と共同開発した「ブルーナイル」もありました。さっそくムッシュがオーダー(450円)。とってもフルーティな味わいです。
 少し高台にあり、京都市内が一望に見渡せます。京都タワーもしっかり見えました。
 桂坂で「こういうところに住みたいなあ」と妄想を広げ、紅葉を堪能し、京大の時計台(吉田キャンパスとよく似たものがここにもあります)で非日常を味わい、ゆっくりした休日は過ぎていきました。