親にできること

 センター試験の受験票が届きました。それに貼る顔写真を撮影しなくてはいけません。娘は、卒業アルバム用の写真撮影のときに、学校で撮影してもらったようです。息子は、中学受験のときに撮影してもらった写真屋さんへ出向く予定です。やはり、なんか縁起がいいような気がして…。
 「息子さんが灘中に入った写真屋さんがこのシーズン、大盛況」というニュースを昔聞きました。その当時は、特に思うことはなかったのですが、やはり当事者となるとその気持ち、よくわかります。
 せめて年末の大掃除は例年以上に力を入れ、「そうじ力」で運気をあげましょう。今年は、宝くじも買っていません。こんなことで「運」を使い果たしてしまうのは、もったいない。
 …なあんて、はたからみれば「あほらし」なことばかりだと思いますが、親にできることっていったらこんなことしかありませんものね。