鬼母

 塾の模試の前になると、なんとなくぐずぐずと行きたくない素振り、体調が悪そうな素振りをすることが多い娘。気持ち的に少し弱いところがあり、結果を気にするあまり模試が負担になっている様子が時々見える。気持ちの方からの理由で、たぶん実際に体調も良くないのだろうと思う。
 今日も模試に出かける寸前になって、ぐずぐずと言っていた。

 「本当に昨日から体調が悪いって感じていたんだったら、薬を飲むなり早く寝るなりして、自分の体調を万全に管理しておきなさい。昨晩も、いつもどおりだらだら寝る前にメールを打って、遅くまで起きていたじゃないの!体調管理をしっかりして、当日に万全の態勢で試験に臨むっていうのも、実力のうちのひとつだよ!そのためにも何回も塾の模試が設定されているんだから!本番当日、体調が悪かった時の予行演習だと思って、とにかく、今日は絶対行きなさい!『あの体調の悪いときにだってあそこまで頑張れたんだから』と思えることがあるかもしれないじゃない! 行きなさい、明日、学校を休んでもいいから絶対に行きなさい!」
…と、もう私も止まらない。ああ、なんて鬼母。本当に鬼母です。おもいっきり自己嫌悪。
 温かいものを作って、やさしく「おかえり」を言ってやろう。