年末のぜいたく

 おだやかな天気は今日までという天気予報を信じて、朝から外回りの大掃除にせいを出します。1日に3時間程度ずつちまちまと分散してするのが我が家流。
 今日は夕方から、知恩院のそばにある「いがらし」でムッシュと「河豚デート」。かなり「りっぱなお値段」なので、今日は二人だけのお出かけです。(子どもたちよ、ゴメン)
 風もなく天気もいいし、八坂神社あたりを散歩したあと恋人気分でお店に…なんて想像していた私が甘かった。大掃除が終わらなくて出かける間際まで雑巾を持っているわ、私の普段の手抜き掃除のひどさを怒られるわ、でなんか険悪な雰囲気でお出かけしたのでありました。
 恋人どおしみたいにドキドキしながら待ち合わせてお出かけ…なんてことは、もう無縁になってしまった中年夫婦でした。
 河豚、おいしかったぁ。また一年、このために(?)がんばります。