どうなんだろう

 おしゃれをしたい年齢まっ只中のうちの子供たち。娘は、「高価なもの」より「そこそこの質のものでいいからとにかく数が欲しい」という時期。息子は、「ある程度の質とラインを重視」したい時期。
 休日に予備校の自習室を使いに行ったり、模擬試験を受けに行ったりすることが増え、秋冬の服が欲しくなった息子が「そろそろ、デパートに一緒に行かへん?」と誘ってくれる。大学生と接することが多い私なら、それなりに男子大学生トレンドを把握しているだろう、と買い被ってくれているよう。ありがたや、ありがたや。こんな私を誘ってくれるなんて…。
 でもね、男子高校生と母親が二人で服を選んでいる「図」ってどうよ…。買い物に疲れの二人が、スタバでキャラメルマキアートなんてすすっている姿はどうよ。そりゃ、私はイケメンの店員さんと会話したりして楽しいけど、周りから見たら「なんと、マザコン」「なんと、親ばか」の最たる姿…。TシャツやGパン程度ならもちろん一人で行かせるけど、ちょっと値の張る買い物は、友達と行かせるにも頼りない…。
 うう〜ん、悩むところ…。