大覚寺&広沢池

 「何なんだ、この残暑は!」と思わず口に出てしまいそうな厳しい暑さが続いている京都です。連日、30度超。8月はまだ心の準備ができているけど、9月のこの時期にこの暑さは、心も体もついて行きません。

 …とダラダラしていても仕方がないので、久しぶりに京都探索です。20年以上ぶりに嵯峨の大覚寺、そのそばにある広沢池に行ってきました。思いついたときに、ぷらっと行けるのは、ほんとうにありがたい。
 広沢池といえば、仲秋の月の観賞会で知られています。電線や家の一切見えない風光明媚な池を、情緒豊かな屋形船にのって月を愛でる会が催されます。(太秦映画村関連の時代劇の撮影もしばしば)
 大覚寺は、嵯峨天皇弘法大師ゆかりのお寺。一般の人も、般若心経の写経も行えるスペースがあります。受付が15:30PMまでだったので申し込めなかったのですが、1時間弱位時間がかかるそうなので、時間をあわせて心静かにぜひ一度ゆっくりとチャレンジしてみたいと思っています。
 渡月橋近辺は、オフシーズンでもあのにぎわいですから、2ヶ月後の紅葉シーズンは推して知るべしです。
 学生時代に、京都のお寺はいっぱい行きましたが、この年齢になってから週末を利用して少しずつ回ってみるのもいいな、と思った休日でした。