うえのちずこ氏の集中講義

 10:30〜18:00 ×3日間  の集中講義。
 もとはといえば私が「絶対、受講すべし!」と言ったせいもあるのだが…。
 帰宅するなり「あ〜、すごかった。ものすごい頭の切れる人。知的好奇心、頭脳の明晰さ、講義の質の高さ、ユーモアのセンス…」と延々、今日の講義の様子を聴かせてくれる。
 授業のレジュメも完璧。参考文献の配布資料も時間をかけて作られている。
 ああ〜、私が受講したかった。市民講座レベルとか、TVの特別番組などでお話を聴く機会は、探せばあるのだろうけれども、そういう初心者導入講座みたいな内容ではなく、学問のプロを育てる場所で話される講義を味わってみたい。
 子供が、こういう場で知的好奇心を刺激され、こんな学問世界があるのだということを知り、興奮気味に話して聞かせてくれる…。これ以上の親の喜びはあろうか。