大作にチャレンジ

完成しました!

サイズ:49cm×36cm
使用糸:ウィスターPREMIUM #18 約100g
使用針:6号

 始めに方眼編みで楕円を作った後、中心を意識しながら周りを細編みで、きっちり拾っていくところが大変でした。そして、同じ段で2回も間違えてほどくことになったときのふがいなさ!大きいので1段がなかなか進みません。
最後の縁編みは、鎖目のなかに入れる長々編みの4目1度、そしてピコット。これが198個!阪神タイガースじゃないけど「死のロード」と呼んでいました。
 編んでいるときは、こんな感じでぶよぶよ&うねうねで、「本当にきれいに仕上がるの?」とわかっていても不安になります。

でも、水にさらす→ピンを打って引っ張って形を整える→糊をつける→アイロン  の作業で整います。

しばし、完成したものを眺めて余韻に浸っています。
 そのあと、これは、イギリスへお嫁入りします。イギリス人の友が早期退職をし、ロンドンから郊外に引っ越しをした新築祝いです。美瑛のような丘に建ち、B&Bの宿ができそうな「これぞ、イングランド!」といった素敵なおうち。ぜひそのおうちに飾ってもらいたいとイメージを膨らませながら編みました。