世界陸上

 陸上競技は、ほかの競技と違ってルールがわかりやすく、早い人、飛べる人、飛ばす人が勝ち、っていうのがいいですね。「人間に与えられた基本的機能を研ぎ澄ましていくと、こういう肉体になるんだ」と、男性女性を問わずその体の美しさにほれぼれ見とれてしまいます。
 バレーボールやフィギアなどのように芸能人を使った過剰な演出がないので、純粋に競技そのものを楽しめます。あっ、「モーリス・グリーンが速えんだ!」がギャグにされてしまっているあの人の局は、もちろん観ません。もっぱら、BSで。
 日本選手の不振が続いていますが、インタビューで「期待にこたえられなくて…」とか「応援してくださった人に申し訳ない」なんて言わなくていいですよ。いちばん不甲斐無いのは、ご自身ですものね。