乳がん検診

 初めて受けました、マンモグラフィ。噂には聞いていましたが、結構な「痛さ」です。何しろ、ガラス板で縦方向&横方向から「サンドイッチ」にするのですから。
 女性ならではの「痛さ」は、今までいっぱい経験してきました。出産の痛み、母乳が出やすくするためのマッサージ、そしてこの検診。どれもこれも「痛い」けど、種類がまったく違います。そういう点から言うと、このマンモグラフィーの痛さは、肉弾戦とでもいいましょうか、ツーンとくる痛みではないので、まだ我慢ができます。それにすぐ終わるしね。よっぽど、そのあとの「視触診」や「超音波撮影」のほうが痛いワ。
 昨日の検査ではとりあえず、異常はみつからず、ほっ。これからも定期的に受診します。