旅行のあとは、何を楽しみに…

 恒例の夏の家族旅行に出かけてきました。「大学受験生」が、高野山での勉強合宿でしごかれている間に、3人で出かけてきました。例年なら3泊するところなんですが、そこはもう一人の「高校受験生」を連れて行くという事情から、今年は短くしました。彼女は、本当はこんな旅行なんて行っている場合じゃないほど、切羽詰っているんですけどね(今さらあがいても、変化ない?)。
 今年は、安曇野を拠点にしたのですが、標高がそんなに高くないので朝夕のひんやり感以外は関西と大差ありません。まっ、帰京後、下界への復帰がスムーズでいいのですが(負け惜しみ?)
 1日目は、到着後2時間ほどテニス。2日目は安曇野の散策(写真は、大王わさび田です)。3日目は、天竜川下りを楽しんできました。本場、保津川の川下りを経験したことのある身としましては、やはり35分のコースはちょっと物足りません。保津川は、2時間近く深山渓谷の景色をゆったりと堪能することができます。しかし、天竜川は川の流れも速く、水しぶきをいっぱい浴びるので、夏ならではの醍醐味を満喫できました。
 今日は、「大学受験生」が帰京してきます。高野山といっても精進料理ばかり食べているわけではないのですが、たっぷりのお肉を料理しておきました。妹は「ええっ、今日帰ってくんの?! また、うるさいや〜ん!」と、心底、煙たそうです。