人間ドックへ入るくらい…

 9月の仕事休みの日をねらって、ムッシュを人間ドックへ入れたいと思っています。でも、なんやかんや理由を並べて、重い腰は一向に上がりそうもありません。私は、1年に一度は乳がん検診、子宮がん検診を欠かしたことがないというのに…。
 もともと「がん家系」なので、しっかり検診は受けておかなくてはいけないのに、職場で行われている「検診車」の健康診断で十分だとのたまう…。コレステロール値や血糖値だけわかったってしょうがないでしょ!
 そもそも「検診」そのものを全く信頼していないのです。死ぬときには死ぬ…。でも、そうは言ったって、「なんで、定期的に人間ドックへ行かせなかったんだろう」という後悔の念にさいなまれることになるのは、残される私…。
 やっと受話器を持ち上げたものの、どこも予約でいっぱい。最短でも12月…。甘かった…。なんとなく「(助かった)」の顔つきのムッシュ
 いえいえ、なんとしてでも、首に綱をつけてでも行かせますわヨ。