どうしたものか

 我が家の女子高生。手を焼いています。
 とにかく、寝る、寝る、寝る。テレビの前で、朝まで。
 起こしても、起こしても、起こしてもだめです。
 家族全員からそのことでさんざん怒られ、注意され、あきれられても、な〜んも変わりません。
 娘にとっては「自己嫌悪」とか「改心」なんて、無縁の言葉のようです。
 勉強なんて、家では何もしません。新聞なんて読みません。「読書」って何?っていうかんじ。
 この子のこれからの人生を心底、憂います。
 大学に進学させる意味はあるのでしょうか。

 私たち夫婦は、決して冷え切った仲の悪い夫婦ではないと思うのですが、このところこのことで、ぎくしゃくしてしまいます。