聞けない

 うちの町内に今年高校を卒業した子たちが5人いるんだけど、その中の4人の進路、未だに知らないでいる。
 今朝、たまたまその中の男の子がスーツを着てビジネスバックを持って出かける姿を見たから「あ、就職したんだ…」と初めてわかった。
 進路って、聞きにくい。
 第一志望の大学だったら、相手の方から「尋ねてほしいオーラ」が出ているけど、不本意な進路の場合もあるし簡単には踏み込めない。
 まして「○○さんちの△△ちゃん、どこに行かはったん?」って第三者に尋ねるのも詮索好きのおばさんまるだしみたいでいやだし…。
 子ども経由で聞くのがいちばん毒がないのだけど、こんなに近所に住んでいながら子ども同士でさえ顔を合わせることも少なく…。

 風の便り…っていうのがいちばんいいよね。