試験に出る英単語?

 帰宅の通勤電車の中で。
 途中の駅から私の隣の席に座った男性。ジロジロ見るわけにいかないから、目を最大限に横に動かし視界に入ってきただけの情報でしか判断できないのだけど…。いかにも肉体労働者風の身なり。リュックサック。頭には白いものがかなり混じっている50代くらいの男性。
 その男性、座るやおもむろに本を取り出した。中身は、英語の文例や単語を覚えるためのもので、暗記用の赤いシートを活用しながら読み始めた。ときどき筆記体でメモ用紙にスペルを書いたり。15分ほど続けた後、スポーツ新聞を読み始めた。
 いったいこの人のお仕事は?何のためのお勉強?
 見た目ではわからない。向上心はいくつになっても。深く反省した夕方でした。