あけましておめでとうございます

 しかしまあ、よー降りました。30センチ近く積もったかな。
 元旦からカーポートの雪下ろしです。
 うちのカーポートは片流れなので、雪の重みに弱いのです。


 翌2日もまたまた雪。夜には大雪警報まで。

 そんなこんなで、子供たちもなんとなく雪かきに疲れたのか、例年の我が家の麻雀大会はありませんでした。残念。



 息子は2日には、バーゲンを兼ねて大阪に戻ってしまうし、娘も夕方からバイトへ。あっという間に正月気分もなくなりました。



 息子との会話の端々に「結婚」の言葉が具体性を帯びて登場するようになり、「完全独立」の日が近いことを感じます。そうなれば、またこのお正月の風景も違ってくるんだろうなと思うと、また別の思いがよぎります。



 
 今年は、娘の卒業・就職も控えています。自宅通勤ではあるけど、生活も大きく変わりそう。自由に使えるさまざまなものが増えたぶん、自分とじっくり向き合わないと言い訳はもうできないな、と気持ちを新たにした元旦でした。