お礼詣り


 今回の家族旅行のいちばんの目的は、九州・太宰府天満宮への合格お礼詣り。「お願い」は、京都・北野天満宮だったけど、大丈夫だよね。
 新幹線で小倉に入り、カーナビ付きのレンタカーで移動です。
 着いたその日のお昼にモツ鍋をいただきます。甘辛いお醤油味、新鮮なモツ…2人前くらい軽くいけそう。最後のピビンバ風のおじやで満腹、満腹…。
 そのあと、太宰府天満宮へ。梅ケ枝餅のお店をはじめ門前の店の数は、京都より断然多く、人出も多い気がします。
 お参りを済ませてから、エスカレーターや動く歩道を乗り継いで10分ほどのところにある九州国立博物館へ行きます。近代的な建物と、最新の展示方法に感心しながら、しばし歴史の世界に身を置きます。
 そのあとにいただく梅ケ枝餅の美味しかったこと。もともと全員「あんこ大好き」の我が家。その素朴な味と焼きたてのいい香りに、一気に大ファンになってしまいました。家用のお土産に10個購入し、オーブントースターで温めていただくことにします。
 宿泊は、下関。温泉とフグを堪能します。
 翌日は、下関&門司をゆっくり散策します。日差しもまぶしく気温もどんどん上がり、まさに散歩日和です。

 思えば、家族4人そろっての旅行は、1年半ぶり。
 「友だちとワイワイ騒ぎながらする旅行の方が楽しいだろうのに、付き合ってくれてありがとう」と、しみじみ言ってしまいました。
 「まっ、友だちと行くのとはまた違う楽しさがあるからな…」と息子…。

 ひさびさの旅行や買い揃えなくちゃいけないもの購入もとりあえず終了し、みんなの心も一段落。ゆっくりと通常生活に戻りつつあります。