永観堂

 職場のメンバー10人と恒例になっている親睦会でした。今回は私が幹事。
 当初、トロッコ列車を中心に計画していましたが、この時期、土日どころか平日でも全く乗車券が取れないので、計画の練り直しを余儀なくされてしまいました。

 「コム・シェ・ミシェル」(柳馬場通姉小路)でランチをした後、永観堂から南禅寺のコースを設定しました。

 永観堂に来たのは30年ぶりくらい?地元民はそんなもんです。
 紅葉は50%くらいでした。でも、赤・黄・緑の配合バランスが100%の時とはまた違う趣を醸し出していたし、100%の時ほどの大混雑ではなかったので、十分堪能できました。



 このレベルの観光名所が一つあるだけで、十分「観光地」として成り立つのに、そのレベルのものが数十か所ある京都。地方に旅行に行くたびにその思いを確認します。
 ほんと、京都って何回もリピートできる大人のアミューズメントパークですよね。