成人式前撮り(10月20日)

伊勢丹の写真館へ。

 私が着た振袖を着てくれた。同じ20歳の娘を友人に聞くと「『考えていたのとイメージが違う』って言って、結局借りることにした。親の着物を着てくれるなんて、なかなかないよ〜」と…。
 仕立ては叔母がしてくれたもの。誂えてくれた母も喜んでくれた。こうして女の世代は続いていく。


 帯揚げや帯〆の小物類は京都の「やや」さんで。
 髪飾りは、祇園の「かづら清」さんで。
 親子でいろいろ迷いながら準備を進めていくこの華やかな時間を含めて、全部が思い出となって残っていくのだろう。それなりに準備は大変だったけど、こんなきらきらした時間を味あわせてもらえたことに心から感謝。

たまたま帰省した息子と4人揃って、家でゆっくりわいわい言いながら写真が撮れたのがいい記念となった。