そこまで!

 兄夫婦が今週末から1週間、ドイツ・フランスへ旅行するとの知らせがあった。そのことを兄夫婦の家のそばに住む母と電話で話した。

 母「そのことで、少し腹を立てている。なんでひとこと『一緒に行かないか』って誘ってくれないのか。誘ってくれても一緒に行きゃーせんのやから…」

 「行きはしないけど、誘ってほしい」…思いやりが欲しいのね。よおく、わかります。
 でも、ちょっとの移動さえもしんどがる、認知症の薬を服用している84歳にもなる親が海外旅行に行くとはとても思えないから、声をかけようって発想にならなくて当然でしょ?

あ〜、ややこしい!こんなことでいちいち腹を立てられてたらとてもやりきれませんわ。