大晦日

 
 お掃除も終わり、おせち料理もそれらしく完成し、今年も暮れていきます。

 親友のご主人が免疫力低下によるちょっとやっかいな病気で入院されたことは、以前のブログにも書きました。その経過を一週間に一度程度、メールで受け取っていました。点滴も効いてお正月には一時帰宅?と思っていたのですが、3日前彼女から連絡がありました。
 「…こちらは大変なことになっています。しばらくメールできない。ごめんなさい。よいお年を」内容のメール。
 …切羽詰った様子が伝わってきて、私からメールを送ることができません。
何にもしてあげられない無力さが悲しいです。
 家族揃って健康で、越年できる喜びを心からかみしめながら…。