あけましておめでとうございます

kawak2007-01-01

 例年、私側の実家で過ごしていたので、お雑煮は山陰地方独特の「小豆&丸もち」=「おぜんざい」で年が明けていました。今年は、帰省しなかったので久しぶりにムッシュ側の岐阜風お雑煮を作りました。本来は「おすまし&もち菜&角もち」なのですが、手に入らないものばかりなので、それに似せたお雑煮を作りました。
 その後、家族4人で近所の神社へ初詣。そのあと、元旦からオープンしているショッピングセンターの一角で、ビリヤードを1時間。夕飯を食べた後、マージャンを2時間。久しぶりに家族4人で体を動かし、ゲームに興じ盛り上がりました。ああ、こういうすごし方ってあと何年できるんでしょう?ましてや来年のお正月は、受験生2人を抱えてそれどころではないはず…。ってついつい何かにつけ、受験学年のことを考えてしまいます。

 写真は、娘に今日届いた年賀状です。まあ、カラフルなこと!一枚一枚にいろんな色が施され、コメントもたっぷり。それに比べ私たちに届くものといったら…。ありきたりの印刷だけでひとことのコメントもないものがほとんど。
 みんなそれぞれ忙しいのか、明らかに年末ギリギリに出したので、元旦に届かないというものも多いのが現状です。まあ、元気ということさえわかればいいんですが。

 読んでくださったみなさまに、幸多い一年になりますように。
 今年もよろしくお願いします。