「京都・嵐山花灯路2006」

 紅葉狩りの観光客が一段落し、嵐山近辺では、渡月橋や竹林の小道一帯がライトアップされています。(17:00〜20:30 18日まで)
 そういった観光客の多い場所には出かけたことがありませんが、通勤途中のJR嵯峨嵐山駅付近も、地元の嵯峨美術短大の学生が和紙と竹で作った灯篭が各戸に配られ、玄関先でやわらかい光を放っています。きらびやかなクリスマスイルミネーションに慣れた目にはなんとも暖かい光です。
 昨日乗った京福嵐山電車。乗降客の数や雰囲気で、駅名を確かめなくてもなんとなく自分の降りる駅を認識できるのに、昨日は夜の観光客がやけに多く、外は真っ暗なこともあって、降りる駅をひとつ乗り越してしまいました。なんとも…。忙しい師走、ボーっとしてちゃいけませんね。