大人の男性

 先日のライブで、私たちの席の斜め前に座っていた男性。どこかで見たことがあるような…。「芸能人?陶芸関係?大学関係?」いろいろムッシュと頭をめぐらせても思い出せません。年齢は50代半ば。身に着けているもの、その立ち振る舞いに、玄人っぽい、ちょっとヤクザっぽい雰囲気が漂って、とても洗練された感じが伝わってきます。どう考えても、一般的な会社員という感じではありません。男性2人連れというのも、あの席では珍しい。
 ひょんなことから、その人のことが判明。仕事の場で、何度かすれ違ったことがある男性でした。
 大学で英語を教えておられる一方で、某ラジオ局で低音の魅力で幅広いファンを持つDJもしておられるらしい。調べてみると教えておられる科目は「スクリーン英語」と「ラジオから学ぶ時事英語」。名画やラジオを通して英語を学ぼうとするコースらしい。
 やっぱり、年齢を重ねれば重ねるほど、その「人となり」って外に染み出てしまうものなんですね。ああいう雰囲気が醸し出せる年齢の重ね方ができるのなら、加齢も悪くない。
 そんなこんなで、あのライブ以降、まだいろいろとひきずっています。