言いたいこと言って

 たもがみさん、さぞかし気持ちよかったことでしょうね。目にするのは一部の人に限られるような冊子に論文を発表するより、国会という場で持論がぶちまけられるんですもの。テレビで全国に流れるし…。
 でも「Yahoo!では58%の人が私を支持している」は、いただけませんわ。あのセリフを聴いた瞬間に、「ああ、この人はこの程度の人だったんだ」と納得。調査人数は何人で、年齢層はどれくらいの人で…という調査の本質をかんがみることなく、「58%」という数字で安心しているなんて。
 「表現の自由」をかざすのは、開き直った態度にしか見えない。
 それにしてもこの人が在任中に、戦争がおきなくてよかった。