ボイス録音

 車に乗っているとき、YUKIさんの曲が流れてきた。ゆったりとしたメロディーにすっこーんと突き抜けるような素直な高音。紅葉した街路樹と初冬のやわらかい光にベストマッチなBGM。
 タイトルがわからない…。ケータイを取り出し、忘れないうちに私の鼻歌を録音しておく。
 最近は、曲の一部で検索するサイトもあるようだけど、私の音楽の「Walking Dictionary」は、息子。帰宅後、リズム感・音程、きわめて問題の多い私の鼻歌を聞いてもらう。「世紀の難曲やな…」
 「YUKIで、バラードといったら『汽車に乗って』か…」あたりをつけながらケータイに貯めている曲を聞かせてくれる…。
 「ウン!それそれ!」…2曲目で到達。「プリズム」でした。
 ファンの間では、名曲中の名曲のバラードだそうな…。ずいぶん前の曲らしいけど、時を越え年代を越えても、感動は不動。自分の感性が鈍っていないことに安堵。