学園祭

 息子の大学の学園祭に行って来ました。サークルのトップバッターで演奏だそうです。場も温まっていないだろうし観客も少ないだろうから、場違いな観客として目立つのもいやだなと思いながら、同行した娘と暗い教室に入ります。
 普段の会話の中で頻繁に登場するバンド仲間と、「いつもお世話になってます」なんていうありきたりのあいさつをしたりして、階段教室の隅に腰をおろします。
 演奏したのは、「閃光少女」など3曲。ボーカルに迎えた女の子の声がいい感じ。
 スポットライトを浴びて演奏するベース。家で見せるのとは全く違う雰囲気で、ずいぶん大人に見える。なかなかやるやん…。ちゃんと音もきれいに鳴っているし、へぇ〜、こんな仲間たちとこんな時を持っていたのね…。MCは、オチがなくて、関西人としてはマルがあげられへんけど…。 
 もっといっぱい楽しみたかったけど、期末テストが間近な娘は気もそぞろなのでそこそこにして帰宅。屋台も他の展示も楽しむことなく、撮ってきたのはこんな写真だけ。
 
 ゴミの分別、徹底していました。ペットボトルのキャップやラベルもきっちり分別して、全部で10個のごみ入れがセットしてあったのはさすが。

 ※畳を持ち出しそこにこたつを置いて、お酒を飲みながら麻雀をするのは、あの小説で読んだ光景。