校則

 生徒会から学校側に、校則の改定や設備面の要望をいろいろ提案するらしい。
音姫(トイレの消音装置)をつけて欲しい」 → 「女ばかりだから必要なし」とあっさり却下。ごもっともです。


やはり「化粧」「髪染め」「カーディガン登校」など、毎年出る要望は同じらしい。いずれも当然、即、却下。
 でも「パーマ」は、数年前から許可されているらしい。
 確かに、「化粧」「髪染」は許可したら際限がないし、とどめがきかなくなる。色や派手さがわかりやすい分、外部の人からの学校側指導や校風の判断基準に直結するだけに、許可が出来ない。「カーディガン登校」しかり。どこの高校かわからなくなってしまう。
 でも、「パーマ許可」は、うまいと思う。きょうびの女の子、アフロヘアにする子なんていない。したいのは、しょこたんや愛ちゃんみたいなロングのふんわりロール。お嬢様風になって、美人度もしっかりアップするはず。そのへんの校則の「ゆるさ」を残しておくと、生徒側の不満もたまらないしね…。
 うちの娘もふんわりロールを目指して、髪を伸ばし中です。