九州へ

 先週末の金・土と、夫と九州へ出かけてきました。「九州で1泊なんて、もったいない」なんてさんざん友人には言われましたが、この身軽さがかえって贅沢ってもんで…。

1日目
熊本空港 → 阿蘇山火口付近散策 → 大観峰(霧で何も見えず) → 黒川温泉泊


2日目
九重夢の大吊り橋(日本一の規模。長さ:390m 高さ:173m)→ 安心院(スッポン鍋を堪能) → 宇佐神宮 → 大分空港

【黒川温泉が人気の理由】
湯布院と並ぶほど人気のある黒川温泉。今回は、ここに行くことが第一目的で旅程を組みました。最初に見たパンフレットのプランでは平日なのにすべて満室、という人気ぶりで、プランを検討しなおしてやっと予約。




理由1:さまざまな泉質の温泉が堪能できる。

非常にこじんまりとした一体なのに、真っ赤な鉄泉、濁り湯、透明なお湯、いろんなタイプの温泉を堪能できる。1200円で入湯手形を買えば、3つの温泉に出入りができる。

理由2:街の落ち着き
いわゆる巨大旅館はなく、非常にこじんまりした宿が渓流沿いに並ぶ。そのためすぐ満室になってしまい、予約もとりにくい。宿はほとんどが黒っぽい外観で統一され、落ち着いている。そぞろ歩きをするのに最適な道幅、お土産物屋さん。


雨に降られ、突風に吹かれ、ドライブに最適な高原ラインでは霧で何も見えず…という天気でした。
 前回の夫との旅行は、3月11日。まさにあの日、河津桜を見るために伊豆半島をドライブ中でした。直接私たちには被害はなかったものの、非常に心の痛むものだったのでそれに比べれば今回は本当に心穏やかな旅でした。