誇大広告

 出先でお昼を食べるのに適当な店がなく、しぶしぶ「○○テリア」に入った。ここは数年前に入って、えらくがっかりしたので、私の中では封印していたのに…である。
 とにかく、店の前に置いてあるのぼりやメニューの写真と実物が違いすぎる!
 以前食べた時も、たっぷりはさまっているキャベツの千切りが、とても美味しそうだったからそれを注文したのに、出てきた品には写真の5分の1もはさまっていない。今回注文した別モンも、写真の半分くらいの高さしかないものすごく貧弱なものだった。
 友人のハンバーガーも、トマトの切り方がとてつもなく斜めだったし、はさみ方もいいかげん。
 そう思って見ているからかもしれないけど、カウンター内のスタッフももたもたして見えるし、昔の評価そのまま、いやそれ以下になってしまった。
 帰宅後、このことを子どもたちに言うと、「そう!特に●●バーガーはひどかった!」って、私がまさに今日注文したその商品名をあげるものだから「みんなやっぱり考えていることは同じなんだ…」と納得した次第。
 あそこまでの誇大広告って、久しぶりに遭遇しました。