バレンタインデー(その1)

 14日は夕飯はいらない、という息子の言葉に
 「ええっ!彼女とバレンタインデーデート!誰なん?誰なん?名前は?どこの大学?」と素早く娘が反応する。
 ちなみに「誰なん?誰なん?」と2回繰り返すのは、驚きや強調を表す関西弁の典型的な表現です。(ハンドソープの「キレイキレイ」は、絶対、関西人社員が発案したんだろうと勝手に信じている私)
 「おまえに言うか!」と反論する息子。
 「パンツ派?スカート派?」と食い下がる娘。
 「スカート派…」としぶしぶ息子。
 「どんなスカートはいてんの?デニム?ひらひら系?ロング?チュールレース?」
 と、娘ははいているスカートの種類から、趣味、傾向、性格、活動…などを探ろうとするのでした。
 なるほどね。確かに、カテゴリーがしぼりやすいわ…。

 息子も娘もしっかりバレンタインデー・イベントを計画している様子。
 でも、どんなチョコをもらおうと、私の財布で買うこの時期限定の海外高級チョコを、しっかりおねだりしています。