ストッキング

kawak2005-06-24

 仕事のときは、テキパキした&女らしい印象を与えたいので、たいがい膝丈のスカートをはきます。でも、この季節、私は悩んでしまう・・・。
 サンダルやミュールをはくときは、ストッキングは「×」ってよくわかっています。ピーコさんも「辛口ファッションチェック」でさんざん「ダメだし」していたし、林真理子さんのエッセイの中でも「コンサバおばさん」の代名詞としてたびたび登場。
 でも、マダムは寒い。寒いのです。夏でも、足指先だけの靴下は手放せないし、お風呂もかなり熱めに入らないと体が落ち着かない(家族からは大ひんしゅくなので、いつも最後)。特に足が冷たいので、子供たちは今でも涼を求めて触りに来る。
 クーラーが効いた建物、乗り物のなかでは、羽織ものは必須アイテムですが、まさかひざ掛けを持って歩くわけにいかず、素足で長時間の外出はちょっと無理。
 パンツやロングスカートならなんとかやり過ごせるものの、でも帰宅する頃にはお腹がゴロゴロしだす有様。
 なるべく素足っぽく見える目の細かいストッキングを探すものの、今のところ納得のいく価格でいいものが見つかりません。足の露出が増えると、それだけ伝染する確率も上がるわけで、1足1000円以上のストッキングを何足も準備できないわ(貧乏症?)・・・。

 というわけで、私はどうしたらいいの、この夏・・・。