「たいまんをはる」

 6月8日のサッカーの北朝鮮戦、終了時間ぎりぎりに入れた大黒選手のシュートで、普段サッカーにあまり興味のない我が家も大盛り上がり。
 息子がそのシーンを見て、「キーパーと『たいまんはってる』やん!」
 私「???(たいまん、怠慢?対Man?)」・・・。その日の夜のスポーツニュースを見てもキャスターが「・・・たいまんはったシュート・・・」と言っているのです。
 息子に聞くと「1対1で勝負をすること、サシでけんかすることかな?」と言います。意味はなんとなくわかるものの、語源は?どんな字を書くの?

 そこで、調べてみました。「対懣をはる」という字を書くらしいのです。ムズカシー。(この漢字、IMEツールバーの手書き入力でやっと探しました)
 あのガクランを着た音楽グループ「氣志團」が使っていたり、漫画で使われ始めて広まったようです。
 それにしても広辞苑にものっていないような言葉が、こんな風に若い人たちから広まってくるなんて、なんかうれしい。

(参考)http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/jkou/ii083.htm