2日遅れの筋肉痛

 ヨガのクラスがお休みだったので、この土日は久々にスタジオプログラムに励みました。
 土曜日
  ●ダンベル&ステップ 45分
    20センチくらいのステップ台を、音楽にあわせて昇ったり降りたりしながら、1    キロのダンベルを両手に持って、上げたり降ろしたり、広げたり縮めたりします。
    二の腕が気になるこれからの季節には、もってこいのプログラムです。
  ●腹筋  20分
 日曜日
  ●エアロビクス  30分
    初心者のクラスとはいえ、しっかり大きく動くとぽたぽた汗が床に落ちます。
  ●腹筋  20分

 久しぶりのダンベルクラスは、さすがにきつかった〜ぁ!途中、何度かインストラクターがむこう向いているときにをズルして休みました。でも、いくら仕事で疲れていても、1本1本の筋肉を意識しながらストレッチしていると、忙しかった1週間がリセットできます。
 日曜日は、なんの後遺症もなく「フツーっ」だったのに、あれあれ?今日のこの腕の裏の痛みは何?? これが俗に言う「年をとると筋肉痛は2日後にくる」ってヤツね・・・。
 娘は、クラブ活動で筋トレをしたといっては、帰宅後すぐに「筋肉痛〜ッ」って言ってるけど、これってすごいことなのね。