立ち直れない

 息子が帰宅するなり
「…終わった…」と、ひとこと。
 19日提出〆切のプチゼミのレポートデータファイルが、リムーバブルディスクの不具合で壊れてしまったらしい。6000字くらい入力済みだったとか。
 めげるよねぇ〜、パソコンのトラブルって…。心に石がずっしり居座っているようなこの不快感。パソコンに不満も言いたいし、自分も責めたいし…。何度、私、厭世的になったことか!


 ●記憶媒体は、多少高くても有名メーカーのしっかりしたものを買うこと
 ●レポートくらいならフロッピーディスク1枚に十分入るから、こまめに複数個所に保存しておくこと
 ●いちばん原始的ではあるけど、ある程度のところで紙に印字しておくのも必要。けっこうこれに助けられることもある。


 

 記憶に残っている4分の3くらいの情報を掘り起こす作業が、これから続きそうです。