お餅つき

 今日は、わが町内恒例のお餅つき大会。昨日までの寒波がうそのように、今日は穏やかに晴れて、まさに「ガーデンパーティー日和」。
 この日のために春のうちにヨモギを積んで冷凍してくださっている人や、今年は、捕ってきたシカ肉のバーベキュー、シシ肉をいれたお味噌汁を提供してくださる人もあった。
 世代交代は進み、小さい子供たちの顔がだんだんわからなくなってきてしまっているけど、みんなとってもいい顔でお餅をたのしんでいる。お餅をつく音は、本当に平和の象徴みたいな気がする。
 数年前に会長職を仰せつかった時は、準備も大変だったし当日の苦労もあった。でも、この行事は、近辺の自治会でもやっているところはなく、みんな楽しみにしておられる。
 こういう世相だからこそ、顔を確認し交流を深めておくことは、防災・防犯の面でもとても大事だとみんな感じていることだと思う。