BS2 22:00〜「フォークの達人」(長谷川きよし×椎名林檎)

 ああ、ついに終わってしまった!2ヶ月前からずっと楽しみにしていたこの番組。
他ゲストも交えた1時間半というゴージャスな企画、極めつけは、椎名林檎さんとのセッションでした。
 雑誌のインタビューでも語っておられるとおり、この前後は林檎さんの体調がよくなかったようで、お肌も声も万全ではなかったようですが、「錯乱」は、さすが!ちいさなスタジオ用にアレンジされた長谷川きよしさんとのギターの音と抜群に合っていました。古きアメリカの場末の雰囲気を感じさせるこの曲、今いちばんのお気に入りです。
 その他、スピッツのマサムネさんとデュエットされてる曲「灰色の瞳」、そしてNHK「みんなの歌」でも歌われたひらがなばかりの「りんごのうた」を歌ってくださいました。このあたりは、すべてCDでチェック済みの曲ばかりなので、聴くほうにも余裕があります。
 林檎さんの出番になったら、2階で勉強中の息子を大声で呼び、親子揃って並んでみました。親子でそれぞれが崇拝するミュージシャンを同時に見られるのは、本当に本当にうれしいし、このめぐり合わせに驚くばかりです。

 長谷川きよしさん一人では、おなじみの「別れのサンバ」「黒の舟歌」はもちろん、先日のライブでも歌ってくださった「悲しい兵隊」「死んだ男の残したものは」「化粧直し」(林檎さんの曲)などを披露してくださいました。あの激しい音を奏でているとは思えないほどの、白くて繊細な指が印象的でした。

 ああ、やっぱりライブ会場でもう一度生の音を聴きたい。当分、関西の予定は入っていないようだし、東京まで追っかけをする?