マクドナルド

 「四条かどの大路」にオープンしたばかりのマクドナルド、なかなかいい感じです。今までのお子ちゃま仕様と違って、大人をターゲットにした作りです。ソファーは合成皮革ながらも肘かけ付きのソファー。テーブル席もボックスタイプになっていて、背もたれもかなり高く目線がぶつからない工夫がしてあります。一昔前の「同伴喫茶」っていうかんじですか?(いえいえ、私は行ったことがありません、あしからず…)夜は、赤いムードランプで雰囲気が高めてあります。
 大通りに面した全面ガラス張りの窓からさんさんと太陽の光が入り込み、行きかう車を眺めているのも気持ちがいいです。BGMは、ボサノバのみ…。100円マックでこれだけのんびり出来るのは、価値があります。
 …とはいえ、やはりマクドナルド。幼児の奇声、母親のしかりつける声のおまけ付です。